にほんごで NEWS Indonesia!

インドネシアのニュース記事を日本語に翻訳して掲載してます。なお、本ブログ掲載記事の誤訳におけるトラブルには一切の責任を持ちません。また、本ブログ中の掲載物は、引用元が明記してある場合を除き、本ブログ管理者に帰属しています。

衛生規定違反でジャカルタ・メンテンのカフェが閉鎖。マネージャーも調査済み/Langgar Protokol Kesehatan, Kafe di Menteng Ditutup, Manajer Diperiksa

 

引用(翻訳)元はこちら

megapolitan.kompas.com

Penulis Ihsanuddin | Editor Egidius Patnistik

KOMPAS.com 28/11/2020, 22:15 WIB 

 

 警察と自治警察隊員は、11月28日土曜日、ジャカルタの中心部メンテンにあるカフェSeabatで開かれていたイベントを解散させ、また、当局はプレオープンしたばかりのこのカフェの運営も一時的に停止させた。中央ジャカルタメトロの副警察署長、AKBP ヘリベルトゥス・オンプスング(Heribertus Ompusunggu)氏は、 当カフェが、プレオープンの段階で衛生規定(Protokol Kesehatan)に違反していたと述べた。カフェに集まっていた人数は、規定を超えていた。しかし結論から言えば、新型コロナウィルス(COVID-19)の拡散防止を目的とするこの衛生規定は実装されていなかった。

 

 ヘリベルトゥス氏は、土曜の夜、「イベントの解散と当カフェの閉鎖は、多くの人を集めた結果、衛生規定に違反したことによるもの」と回答した。また、イベントの解散とカフェの閉鎖の他、当局は詳細を訊くため、このカフェのマネージャーを中央ジャカルタ警察まで同行させた上で、氏は「マネージャーには、大勢が集まっていたイベントの詳細について明らかにしてもらう」と述べた。

 ジャカルタ首都特別州知事の規則、第101/2020番には、PSBB(現在実施中の大規模社会制限)の移行期間中は、レストランや屋台、カフェでの食事が許可されると記載されている。しかしながら、新型コロナウィルス拡散防止規定には、「店内では、訪問客の数を、本来のキャパの半数までに制限すること」「飲食時を除き、マスクを着用すること」といった、いくつかの要件がある。

 
今日のひとこと

インドネシアの場合、「ルールが多すぎて曖昧」みたいなことがよくあるように思います。結局誰がすべて把握しているのかっていう…。

しかし、たとえ規定が緩和されていても(拡散防止規定が優先されるなら緩和されていないことになるけど)、この情勢で密を作るのは浅はかだなという気はします。収束には程遠いのに「他人事」では、以前の生活を取り戻すのは難しそうです。

 

 

英語・インドネシア語の個別オンラインレッスンを開講しています。

【生徒募集中】英語・インドネシア語のオンライン個人レッスン

ご興味のある方は、こちらからお問い合わせください